Just another WordPress site

トップ > お知らせ > 少林寺拳法による在宅介護講座開催のお礼と報告

少林寺拳法による在宅介護講座開催のお礼と報告

2024/03/16

カテゴリーお知らせ

少林寺拳法による在宅介護講座開催のお礼と報告

 

いつもここまで辿り着いていただきありがとうございます。

このブログはこぶしの里店長加藤太一が毎日更新しております(いまのところ・・・)

 

昨日、「方舟」を読み終わって「読書熱」が再熱して

今日から「伊阪幸太郎」の「グラスホッパー」を「再読」しております。

 

グラスホッパー→マリアビートル→AX→777の順番で

読んでいくつもりです(途中。。。脱線するかもしれませんが・・・)

 

さて今日は3月11日にこぶしの里が運営する「心商店」のレンタルスペースで

「少林寺拳法による在宅介護講座」が行われたことを報告する日にしたいと思います。

 

2月13日のブログ予告編を見てみる

 

報告すると言いつつ、昨日香川県にある本部の先生が

フェイスブックで紹介してくれたのでそちらのテキストをここで紹介したいと思います。

 

 

【地域を愛する思いと少林寺拳法介護技術がコラボ!】
1月末に岐阜県内の中学校で介護技術講座が行われたところ大好評を博し、地元新聞記事で紹介されました。
その記事をご覧になられた岐阜県加茂郡七宗町にある道の駅「こぶしの里」神渕店さんの「この技術で地域の方の元気につなげたい」との思いからオファーがあり、再び岐阜の地で「少林寺拳法で介護ができる~在宅介護講座~」が開催されました。
「こぶしの里」は岐阜の名産・鮎など川魚の加工品を製造・販売しながら地元の振興に注力されているお店です。そして同じく地域活性化を志される、レンタルスペースを併設する地元カフェ、「心商店」さんが会場をご提供くださいました。
七宗町は人口に対し高齢者率が高く、「地域に貢献したい」という両店の思いと、少林寺拳法の「社会の福祉に貢献する」という考えが合致したコラボイベントになりました。
岐阜県少林寺拳法介護技術マイスターでおなじみ、小池克典と松原夫妻が講師を務め、23名の方々が講座に参加されました。県内そして愛知県から、在宅介護に悩む方々や医療看護・介護関係者が集まり、少林寺拳法介護技術に触れられました。
皆さんおおいに感心され、楽しく体験されたその様子は、中京テレビの情報番組「キャッチ」取材班にも撮影されました。(放映日未定)
これからも少林寺拳法は、地域の方々の健康寄与、そして地域活性化に役立っていきたいと考えています。
少林寺拳法介護技術教室に興味・関心のある団体様はお問い合わせください。全国マイスターとのマッチングを行っています。
 

 

やはり、僕が書くよりもめちゃくちゃ「いい感じ」でご紹介してもらっています。

ありがたやありがたや

 

僕はその時の様子を写真でご紹介します。(これも小池君に撮ってもらったやつだけど^^;)

 

小池君の説明は優しくてわかりやすかったと参加者さんから好評でした。

 

参加者さんから 早速 やってみたいというご好評の声を多数いただきました。

 

講師の方もよい顔している^^ よかったよかった

 

 

小池君、取材を受けて緊張の面持ち・・・ニヤリ

 

で。。。?「てんちょうのたいち」は何したの?という突っ込みは

NGなのでご遠慮くださいね(笑)

 

今回のように「小池君」の少林寺に対する愛情がたっぷり溢れた講座や教室

そして会議などに利用してもらえるように「心商店」のレンタルスペースは

猛アピールをしています。

 

使わせてほしい!という方はぜひぜひお声掛けください。

今のところ試験的にやっているので「レンタル料」などはいただきません。

とにかく「心商店」を使ってもらいたいという「一心」でやっています。

 

そして心商店ができた経緯はこちらのページで見ることができるので

ぜひぜひ読んでくださいね

 

娘に素敵な田舎をプレゼントしたい

 

それでは今日はこのあたりで失礼します。

 

過去のブログはこちら

 

過去のブログはこちらから

 

 

幾度となく紹介している骨酒はこちら

【中日新聞掲載商品】いわな酒ほろ酔いセット

 

 

 

 

まずはLINE登録を

 

 

 

今日もここまで読んでいただきありがとうございました。