Just another WordPress site

トップ > スタッフブログ > 【2代目甘々社長日記7】定休日を火曜日と水曜日にする理由4

【2代目甘々社長日記7】定休日を火曜日と水曜日にする理由4

2016/10/12

カテゴリースタッフブログ

定休日シリーズ第4弾は

【食堂部】の視点から立ってお伝えしていこうと思います。

 

まず

今の現状は・・・

9時より11時までモーニングサービスをやっています。

(※今年4月から始めた新しい試みです)

 

そして

11時から17時半までの間

ランチも含め食堂をやっています。

 

昨日

売店部の視点からもお伝えしたように

完全に掃除が疎かになっているのです。

 

食堂部で

掃除が疎かになってるなんて・・・

こぶしの里くらいではないでしょうか・・・

 

からあげやひれかつなど

揚げ物が多いこぶしの里の定食だと

床に良く落ちます。

もちろんお米も最大の敵です。

 

そんな落ちたままの状態で

翌日の営業に進むわけにはいきません。

 

これは

きっちりメリハリをつける必要があると考え

モーニングの営業時間を9時からラストオーダー10時半にします。

モーニングをやり始めて気づいたことは

モーニングは相当散らかるのだと思いました。

パンのカス、うでたまごの殻など

たくさん落ちるものですね

これがモーニングをはじめて学んだひとつです

10時半にラストオーダーにしたのも

ランチに入る前になんとかその辺の「モーニング散らかし」を

取り除けれたら最高だと思ったからです。

 

そして

ランチタイムを11時から14時半のラストオーダーとします。

14時半からきっちり片付けて掃除をして在庫の整頓をして

しっかりとした食堂体制にしていきます。

 

こうすることで

働いてる皆さんにもメリハリができ

動きやすいようになると信じています。

 

少しでもお客さんと働いてくれる従業員さんやパートさんに

気持ちよくこぶしの里で過ごしてもらうことを

私がもっと考え伝えて行動していく癖をつけたいと思います。

 

また

こうしたメリハリをつけることで

みんなで相談できる時間を設け

メニューに季節感を出していき

飽きのこない店づくりをできたら最高です。

 

ここまでは

ポジティブなことを伝えましたが

店をやってく以上ネガティブも付きまといます。

 

それは

人手不足です。

仕組みを変える1月から

深刻な人手不足に陥ってしまします。

 

それを少しでも解消できるよう

時間帯を区切りパートさん達に負担のないように

していきたいと思います。

 

もちろん

今も募集はしていますので

いつでもお問い合わせください。

 

以上が

食堂部からの視点で考えたことです。

 

今日もお客さんに

 

「14時半で終わるみたいだから早めに来たわ」と

 

チクリと言われてしまいました。

 

少しでも

地元のお客さんにも納得していただけるよう

これからしっかりお伝えしていこうと思います。

 

それでは

今日も長い事

私の日記にお付き合いいただき

ありがとうございました。