【有言実行】レジまわり20センチ
2025/06/04
カテゴリー毎日ブログ
未来を変える整理整頓と断捨離
いつもここまで目を向けていただきありがとうございます。昨夜は、ひとりーーー七宗を抜け出して「ひとり飲み」の時間を楽しんできた有限会社七宗食品の加藤太一です。(さて、どこでしょうか?^^)
定休日こそ仕掛け時
6月3日(火)13時~15時まで、予告通りにレジまわり20センチの“整理整頓&断捨離”を一人で決行しました!お客さんから見えるこのエリア。お店の中心部と言っていいこの場所の整理整頓は常々意識してやっておかなければいけないところーーーなのに、日々に忙殺されて整理整頓が疎かになってしまいます。ーーメモ帳に、販促物、こんなところにあったんかい!という探し物など、なんとなく置いたものが積もっていました。昨日はそのモノたちと向き合って・・・覚悟を決めて、20センチだけ片づけるつもりでスタートしました。
夢中の2時間
20センチだけやろうと思って始めたことが、気づけばあっという間に2時間経過。黙々と淡々と、そして確実に「綺麗になっていくレジ内」夢中でやっていたので、ビフォーアフター写真が撮れませんでした><;
気づき
不要なもの、使ってないもの、ここに置いておかなくても良いものをひとつひとつ精査して進めていくと、どんどんどんどん気持ちが軽くなる。「なんでここに?」というモノたちは、中心部からさようなら。逆に、「これ使える!」というモノがちゃんと見えてくる。20センチから始めた整理整頓ーーーあなどれない!少しだけでも、整うと心もスッキリ♪お店の空気も、ちょっと変わったような気がします。
次回は・・・
2週間に一度はやるぞと「ゆる~く」決めてスタートしましたが、整理整頓&断捨離脳が完全にスイッチ入りました。次回6月17日(火)もこのリズムで、レジまわりから“変化と気づき”を繰り返して、どんどんとお店を変化させていける仕組みを作り上げたいと思います。
ということで今日のブログを一言でまとめると・・・
整理整頓&断捨離の後は運気がドバっと入り込んできます
【プレゼント企画:266日目】
この枠のプレゼント企画も今日で266日目を迎えることができました。どこかで誰かがクスっと笑ってくれてたらうれしいなと思って毎日書いております😁ここまで読んでくれる人は「極めて稀な存在」の人「極稀人」のあなたにだけ「裏話」をプレゼントします。
【今日の裏話】今朝はなんだか、お店の前の車どおりが極端に少ないような気がします。今日はみなさん、お仕事休みなのかしら?←そんなわけないか・・・
昨日までのブログはこちら
お食事もできるようになってるよ
インスタグラムのフォローは必須ですよ
グルメサイトからも予約ができます。
ふるさと納税に返礼品を出品中
こぶしの里は、七宗町にあるのでこちらで返礼品を出品していますよ♪この時期から少しずつ「ふるさと納税」される方が多くなるので今日はどんなサイトがあるのか紹介しますね♪全部で5つのポータルサイトが利用できます。みなさんのスタイルに合ったサイトでご利用くださいね