Just another WordPress site

トップ > お知らせ > よ~い ドン♪ 2022年を締めくくるスタートです(^O^)

よ~い ドン♪ 2022年を締めくくるスタートです(^O^)

2022/12/06

カテゴリーお知らせ

いつもここまで辿り着いていただきありがとうございます

 

先日、残っていた「有平巻」があったので

久しぶりに食べました。

 

私たち七宗の民のソウルフード

「有平巻」

 

今回も私を優しく包み込んでくれました

 

食べ方が下手でポロポロ落ちるので

なにか敷くモノ作りたいなぁと思いました^^

 

え?「有平巻」を知らない?

これですよ~

 

有平巻とは・・・こんなお菓子だよ

 

店頭でも販売しているので

お試しにぜひ♪

 

さて

12月がスタートしました^^

 

まずは撮影会の報告をしますね

 

スタッフによるスタッフのための撮影会

今週は12月スタート日ということで

こんな感じ

 

 

12月を駆け抜けるぞ!という想いが溢れだしているところです

 

緑アフロ談:私が見切れているところが今週のポイント

 

だ・・・そうです・・・

わざと見切らせたのかは説明がありませんでした・・・

 

なんだかぼやけて写っているのは私の目が最近どんどん悪くなっているせいでしょうか

なんか気になるんですよねぇ 今の携帯ならもっときれいに撮れそうな気がするんだが・・・

 

 

獲ったらみんなでチェックします

みんながチェックしているからこれでOKということで

みなさんにも公開しますね(笑)

 

今、伝えたいこと

こぶしの里は今

転換期を迎えています

 

変化することを恐れず

一歩一歩進んでいます

 

先週のブログでも変わっていく私たちの気持ちをチラシに込めました。

 

そのチラシがこちら(見ていない人用です)

 

 

12月よりひちそうのこぶしの里は

ランチ&お弁当をお休みさせていただいております

 

いろんな理由があるのですが

大きく5つにわけてお伝えしております。

 

今週はその一つ目についてちょっとお話しさせてください

 

 

チラシの中の「じゃあなにするの?①」でもお伝えしておりますが

 

こぶしの里の主軸は「売店」であり

「食品製造業」です。

 

こぶしの里のメインテーマである

「自分たちの手で作って自分たちの手でお届けする」

 

この気持ちをもっと強くさせる為

「自分たちの手で作る」時間を多く設けたいという気持ちが強くあります。

 

その時間をたっぷり確保するためには

モーニングやランチ・お弁当を作る時間を

それに充てています。

 

そして自分たちの作ったものをしっかりお伝えしてお届けするため

「売店作り」「店作り」「発信する時間」はとても大切な時間と捉えています。

 

今までもその気持ちは強く 

ランチをやりながらでも少しの時間を使ってやっておりましたが

どうにもこうにもみなさんにお伝えしきれていない

 

そんな歯痒いことが多々ありました。

 

そこで今回はこぶしの里にとって大きな決断

「ランチ・お弁当」をお休みするという決断に踏み切りました。

 

これからその大切な時間をちゃんと使って

「お店づくり」に充てたいと思います。

 

皆様からの応援や励ましを力に変えてやっていきますので

どうか優しい目でこぶしの里のスタッフをお見守り下さい。

 

厳しい言葉は店主へお願いします

前のコーナーでもお伝えしましたが

ただいま「ランチ・お弁当」をお休みしております。

 

12月1日~そのスタイルでやっているのですが

もちろんみなさん全員に伝わっていないので

ランチをやっているものと思って来店されるお客さんも多くいらっしゃいます。

 

お休みについて

優しく受け止めてくれる方

今の店のスタイルに順応していただける方

応援の言葉まで寄せてくれる方

キューピット活動に参加してくれる方

 

いやいや本当にうれしいです

結構じんわりきます。

 

その反面

「ランチ・お弁当」をやってないことに対して

厳しい意見やお叱りをいただくこともあります。

その意見もとてもありがたいのですが

 

大変申し訳ないですが

そのような意見は「店主」へお願いします。

 

店主が厨房に入ることが多いので

接客するのはスタッフです

 

でもスタッフたちはなにも悪くないです。

 

変化していくことは店主が決めています。

 

なのでごめんなさい

わがまま言いますが

 

優しい言葉はスタッフへ

厳しい言葉は店主へお願いします。

 

ランチを辞めたもう一つの理由

チラシには書いておりませんが

もうひとつ「ネガティブ」な心情で

ランチを辞めた理由がひとつあります。

 

それは

スタッフは

お客さんの「召使い」ではないということ

 

そんなに多くいらっしゃるわけではありません

 

基本的に優しいお客様ばかりで

本当にありがたいことですが

 

週末となると

旅行やドライブで一見さんとしていらっしゃるお客様が増えます

 

食堂も混雑します

 

そんなとき

お待たせしてしまうので

どうしても「お腹が空いた人間」はイライラしてしまいます

それはわかります

 

が・・・そのイライラを

スタッフにぶつけてくるお客さんがいらっしゃいます。

 

それも仕事だろ?って言われればそれまでなのですが

スタッフにとってはとても心を痛めています。

 

その痛めた状態で

お店づくりをするには支障が出ているなと感じた気持ちが

大きくなってきたこともあります。

 

個人商店としていろんな要因で

食堂をやっていく難しさを痛感しております。

 

これから先

「ランチ」を復活させるときは

「大切なお客さん」のために

しっかりと対応できる場ができましたら

お伝えしていきますのでどうか

スタッフには優しい目で見守ってやってください

 

厳しい目や声は

店主の方によろしくお願いします。

 

なんだかネガティブなコーナーになってしまい

申し訳ありませんがここまで読んでいただける方なら

ちょっと理解してもらえるかなと思い甘えて発言させてもらいました。

 

サイコロチャンス!

前コーナーとは一転して

明るいコーナーです

 

12月始まる前に

いつもみなさんに渡している

「お近づきのしるしカード」が

店主の発注ミスで届いていないことが発覚

 

みなさんにお渡しできない状況になってしまいました

 

そこで緊急企画

こんなことやってました

 

 

たくさんのご参加をいただきありがとうございました。

みなさんの手元にプレゼントが届く日をお待ちくださいませ

 

しかし

12月早々に「店主の発注ミス」

困ったものです

 

気を付けます

 

カレンダーの差替えをお願いします

先週のブログでカレンダーを配布したのですが

緑アフロより強い気持ちで

27日28日(火曜日水曜日)は

一年の感謝の気持ちを伝えたいので

 

「営業させてください!」と要望がありましたので

快諾しました。

 

ですので新しいカレンダーを送りますね

 

スマホ用1

 

 

スマホ用2

 

冷蔵庫に貼っとく用

 

 

営業させてくださいと気合は入っているものの

営業内容は決まってないようです

 

どんな企画を考えてくれるか

店主とともに心待ちにしておきましょう

 

締め!

今日はこのあたりで「締め!」ます。

ネガティブな発言をするとちょっと疲れます^^;

 

こういう発信をするとき

「ひとりよがり」になっていないか

ちょっと心配になります。

 

どうしても

自分の感情を基本に書いてしまうので

気に障ったことを書いていたら遠慮なく

お知らせくださいませ

 

さて先週も公開したチラシの裏面の

「住民登録者さん」

ぞくぞくと21名のみなさんが登録されてます

めちゃくちゃうれしいです

 

 

こぶしの里のある「七宗町」の人口 3500人を超える登録を

2030年まで達成することを目標としています(勝手に宣言)

 

↑これも店主の夢の一つ (叶えるぞ!)

 

阿部さーん&熊崎さーん

すみません

緑アフロの諸事情により15日発送が厳しくなってきましたTT

↑店主の緑アフロへの要望が多すぎまして^^;

 

首が長くなりすぎてしまいますよね(・_・;)

 

また随時報告しますね

 

 

 

そして最後に

今月から「七宗町内」だけに

週一で折り込むチラシをちらっと公開して終わりますね

 

 

 

 

こぶしの里

面白いやんと思ったあなたへ

 

もっとこぶしの里を感じられますよ

LINEの友達登録

インスタグラムのフォローもよろしくお願いします

 

 

 

 

LINE登録はこちらよりOK

 

 

 

 

インスタグラムへはこちらから